知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

管理職の必読書!ダイバーシティの理解を深めよう。(「LGBT とハラスメント」を読んで)

こんにちは、もんです!

本日読み終えた本はこちら!

 

「差別しない」という気持ちだけでは、正しい対応はできないんですよね。

今の世の中「わざわざ差別しよう」とする人は非常に少数派だと思うが、差別はなくならない。

この問題は、正しい知識がないからではないだろうか?

そう思って本書を読み始めました。

 

この本、構成も秀逸!

目次の切り口を「よくある勘違い」としてあります。

その勘違いの中には、私が考えているようなことも…。

惹かれる構成ですね。

 

さて、読んだ感想です。

まず、個々人間でのコミュニケーションは、一般的なコミュニケーション力を上げることでも対応できそうだと思いました。

・相手が不快なことはしないように気をつける

・相手が「不快だ」と言えば、素直に謝り、気をつける

やはり同じ人間なので、それで関係は構築できる場合が多そうですね。

 

一方で、第三者が関わる場合、

例えばアウティングだったり、メディアでの取り上げ方だったり、

そういう場合は取り返しのつかないことになる恐れもあるので、より注意が必要だと思いました。

 

この問題は社会的に対策もされている問題ですね。

経営者やマネジメントの立場にある人たちにとっては「知らなかった」では済まされない問題でしょう。

こういう本を読んだ人たちが、どんどん広めて、誰にとっても住み良い世界になるといいですね。

 

 

【合わせて読みたい本】

こちらは男女間の『悪意のないセクハラ』を題材としたものです。

女性の部下を持つ男性陣に読んでほしいと、一会社員女性として思った本でした。

 

では、本日はここまでです。

ここまで読んで読んでくださり、ありがとうございました!