知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

国際結婚ってどんな感じ?夫のルーツが海外に人に聞いてみよう!(「ダーリンは外国人2」を読んで)

こんにちは、もんです。

 

2004年に出版されたこちらの漫画(2巻目)を読みました!

 

今回は作中で2人が結婚届けを出す話もありましたよ。
でも、2004年の日本では籍を入れても、

日本で税金を払っている外国人の夫のことは妻の住民票に載らないなんて…

(※日本人なら載る)
私が夫の立場だったらショックだな。
今はどうなっているのだろうか??

日本以外の国をルーツに持つ人が生きやすい世の中になっていっていればいいな。

 

そのためには、一人一人がそういう現実がある、と知ることがスタートですよね。

と、真面目なことも考えながら読んでいました。

 

本書最後の数ページには、他のダーリンが外国人の人たちの言葉が載っていました!

ステレオタイプにハマらない考えを持っている人の話が多く、面白かったです。

他人との違いを楽しめることが、コミュニケーションの秘訣かもしれませんね。

 

では、本日はこれくらいで。

読んでくださり、ありがとうございました。

 

【ご参考】

私は見ていませんが、映画化もされていました。