知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

自由な生活を勝ち取るために!リベ大両学長の「お金の大学」を読んで

こんにちは、もんです。

平日朝、毎日YouTubeで勉強しているリベ大両学長の本を紹介しますね。

お金に振り回されない、自由な生活を目指すために有益な1冊だと思います。

どんな本?

経済的に自由になるために必要な5つの力、

「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」「守る力」「使う力」について教えてくれる本。

ただし、貯める力と増やす力に関しての割合が多い。

※5つの力の概要

貯める力:節約ポイントを教えてくれる

稼ぐ力:転職、副業で稼ぎをupする方法を教えてくれる

増やす力:投資方法を教えてくれる

守る力:詐欺やぼったくり商品の見分け方を教えてくれる

使う力:人生を豊かにするお金の使い方について教えてくれる

こんな人にオススメ

・資産形成に向けて学びたいが、文章が多い本が苦手な人

・リベ大YouTubeを見始めたばかりで、必要な5つの力をざっくりと知りたい人

この本を読んで思ったこと

カラーで、絵、図表が多くて読みやすい

これから資産形成をしようと思い立った場合、知識なんてほとんどありませんよね。

専門書もいいと思いますが、文章が多かったり、書かれていることのイメージがわかなかったりと、初学者には向かない場合も多々あります。

そんな中、これは「両学長とリーマンくん(私たち)の会話」形式+データや補足の文章、となっているのでとっつきやすい!

私はkindle unlimitedで読んだため、カラーの恩恵は受けられませんでしたが…

読みやすい本でしたよ。

今スグに始められることがたくさん

本書はお金のこと全体を学ぶというよりも「今できること」に焦点が当てられています。

例えば「通信費の見直し」や「保険の見直し」の具体的な例など。

「貯める力」に関しては特にすぐにできることが多いので、家計を楽にする特効薬になると思います。

一方で、人生設計をするならFP(ファイナンシャルプランナー)の方が良いかな、と思いました。

この本はあくまで「両学長の個人的見解」を示す本ですからね。

YouTubeでさらに知識量をup

リベ大はYouTubeもやっており、月曜~金曜の朝7時に動画が公開されます。

動画では本書で触れられていなかった部分まで学ぶことができますよ。

例えば「通信費の見直しのために、どの格安SIMを使えばいいの?」という疑問に対しても、

「この会社がオススメ」と具体的に示してくれますよ。

加えて、本書では「守る力」や「使う力」に関してはさらっとしか触れられていませんが、

そこに関しても動画がたくさん上がっています。

もし本書が読めなくても、動画で勉強するのもありだと思いますよ。

まとめ

今回はYouTubeで毎日お世話になっているリベ大の本を紹介しました。

YouTubeで毎日知識を増やすのもいいですが、たまにはこうしてまとめて勉強するのもいいですね。

楽しい人生を送るために、不安なことはひとつづつ解消していきましょう!

それでは、今回も読んでくださりありがとうございました。