知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

望む人生を生きるためには準備が必要(「40代を後悔しない50のリスト」を読んで)

こんにちは、もんです。

1度きりの人生であれば、なるべく後悔はしたくありませんよね。

定年を迎えた方々がどんなことに後悔をしているのか、実際に聞いてみませんか?

本書で多くの人の意見を聞いて、同じ轍を踏まないように過ごしていきたいですね。

どんな本?

2011年に出版された本。

著者が大手企業・中小企業の社員や経営者1万人からのヒアリング結果をもとに、

多くの人が後悔している内容と、その後悔に対する対策案を提案したもの。

こんな あなた にオススメ

・会社員で、後悔しない人生を過ごしたいと考えている人

・他人の失敗から学び、自らの成功に繋げたい人

この本を読んで思ったこと

40代の後悔と30代の後悔の違い

著者は同じように「30代を後悔しない50のリスト」という本も書かれています。

両方を読んで感じたのは、

30代は挑戦しないことを

40代は自分がなかったことを

後悔しているようでした。

 

労働期間を20歳~60歳と考えると、40歳がちょうど間ですからね。

30歳の頃はまだ若手感覚で、40歳は中堅やリーダー的な役割になるのでしょう。

 

そこで周囲の意見を尊重しすぎて、自分がなかったことを後悔している気がしました。

後悔しないためには、前々からの準備が必要

30代バージョンを読んだときも感じましたが、

後悔しないためには前々からの準備が必要です。

 

例えば「人脈を大切にしなかった」というような後悔に対して、

著者は人脈がいかにありがたいか、自分の経験を話しています。

 

しかし、その時に助けてくれたのは大学院生時代の友人でした。

これは大学院生時代に友人を作り、

社会人になっても交友関係を維持していないとできませんよね。

 

もちろん40代になってから心がけて変えられそうと感じることもありましたが、

もっと早くからこの本を読み、意識しておくに越したことはないでしょう。

FIREも視野に入れたい

本書が書かれた2011年頃は、まだFIREなどの概念はほとんど存在していないでしょう。

だから著者は「40代は時間がない」ことを前提に話を進めています。

 

ですが、最近のFIRE(経済的自立&早期退職)を考えれば、

40代でも時間にゆとりを持った生活をすることも可能かな、と考えました。

 

FIREにも色々な種類がありますから、あなたに合ったものがあるかもしれません。

おまけに、FIREに関して書いた本の紹介も載せておきますね。

まとめ

定年を迎えた人が最も後悔することが多いのが40代だそうです。

でも、40代になっていきなり生活や考え方を変えるのは大変ですよね。

 

40代になってから後悔しないように、早くに読んで、

できる限り若い段階で対策をしておくのがいいと思いました。

 

すでに40代以上の方も、今から方向性を考える指針になるかもしれませんので、

お時間があれば読んでみてもいいかもしれません。

おまけ:こちらもオススメ

「30代を後悔しない50のリスト」はどんな本?

40代に続き、30代が2番目に後悔する時期だそうです。

ですので、著者は30代を後悔しないリストも書いていますよ。

まだ30代以下の人は、一読してみてはいかがでしょうか?

alien-library.hatenadiary.com

あなたに合ったFIREを見つけましょう

alien-library.hatenadiary.com

 

では、本日も読んでくださり、ありがとうございました。