知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

何度も救われた、オススメの手抜き料理本2選の紹介!

こんにちは、もんです。

疲れていると、大好きな読書もできませんよね…。

昔から医食同源とも言いますし、今回は簡単にできておいしい(私の口に合う)料理本を紹介します。

料理を楽にするためには、家電も重要だと思いますので、おまけには家電紹介を載せておきますね。

疲労度別に料理を紹介「もうがんばれない日のための限界ごはん」

どんな本?

3ページの調理漫画、および1ページのレシピまとめ(材料、栄養士のコメント)の軽4ページで1料理を紹介しています。

料理は疲労度ごとにカテゴリー分けされていますよ。

全ページフルカラーで、計29種類の料理が紹介されています。

こんな人にオススメ

・ご飯を作る気力すらないが、それでもコンビニご飯やレトルトが食べたくない人

・電子レンジだけで調理を行いたい人

この本を読んで思ったこと

「簡単ご飯」と書かれていても、実際にレシピを見ると「私には難しい」というものが多々ありました。

その点本書は本当に楽!!

疲労度MAXならお湯をかけるだけだったり、お茶漬けレベルのものが掲載されています。

さらに材料に栄養があるものやデトックス効果があるものを取り入れているので、

食べた後に体が楽になるのを感じるんですよね。

本当に疲労困憊の時に何度も助けられました。

野菜たっぷり!だけど手抜きができる「大人のかしこい手抜きごはん」

どんな本?

60歳近くなり、以前のように料理を作る元気がなくなった料理研究家が書いた本です。

やる気が出ないとき/ 疲れたとき/ 時間がないとき/ 献立が思い浮かばないとき

この4つに場合分けして、計89のレシピを紹介していますよ。

こんな人にオススメ

・料理をする気力はないけれど、しっかり食べたい人

・炭水化物ではなく、おかずをたくさん食べたい人

この本を読んで思ったこと

この本の手抜き部分は、下ごしらえにあると感じました。

焼く前に混ぜるのにポリ袋を使ったり、包丁を使わずに下ごしらえしたり。

なのでそもそも「鍋を使いたくない」「フライパンを使いたくない」レベルの手抜きレシピは数少ないです。

とはいえ、そこらへんはおまけで紹介する調理家電に任せることもできますので、

簡単料理のレパートリーを増やすいい本だと思いました!

 

おまけ:こちらもオススメ(家電編)

煮物・蒸し物には最強だと思っている家電「ホットクック」!!

ただ、このサイズは1人ならいいですが、2人分のメインは厳しいかも…。

(※副菜にはちょうどいいと思います。)

2人分のメイン料理調理用ならもう1つ大きいものを推奨します。

 

焼き物・レンジ調理には最強だと思っている家電「スチームオーブンレンジ」!

「まかせて調理」で、とりあえず焼く、とか、とりあえず蒸す、とかで調理ができてとても楽です。

魚の切り身を買ってきて「まかせて調理焼く」でメイン完成、とかもできますよ。

「炒める」機能もありますが、混ぜることはできないので、調理後に自分で混ぜる必要がありますね。

 

この2台+ホットプレートがあるので、ガスコンロ無しですが不便は感じませんね。

災害を考えると、カセットコンロはほしいかな、とも思いますが…。

 

今回は趣向を変えて家電の紹介もしました。

時短家電をうまく使って、読書時間を増やしてみてはいかがでしょうか?