知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

夢を追う?それとも諦める?死ぬ時に後悔しない方を選ぼう!(「夢を叶えるゾウ4」を読んで)

こんにちは、もんです。

今回は自己啓発本x小説スタイルのこちらの本を読みました!

 

お察しのとおり、もしくはご存知のとおり、シリーズものの4作目です。

でも、1冊1冊読み切りなので、ここから読んでも楽しめますよ。

 

概要

さて、今回のテーマは「死」。

死ぬ時に後悔しないように生きるためのアドバイスが載っています。

後半は頑張って夢を追い、苦しくなった人のために「夢を諦める」という夢を持った人へのアドバイスが載っていますよ。

テーマが「死」なだけあり、後半は哲学的な部分も多かったと感じました。

 

感想

自己啓発本は読み飽きてきましたが、小説スタイルなので楽しく読むことができました!

私はアドバイザーのゾウの神様、ガネーシャの奔放さが好きです。

「死」を意識することで、今より人生を楽しく生きられると思いました。

だから、漠然と死を考えてしまう人や、今の人生に意味を見出せない人にもおすすめな本です。

頑張りすぎると疲れてしまうので、夢を諦める方法を知っておくのも一つの手でしょうね。

 

では、本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

おまけ: あわせて読みたい

夢を追って叶った人、叶わなかった人、そして追わなかった人たちの肉声が詰まった本です。

夢に向かって飛び出すか悩んでいる人は、一読の価値があると思います。