知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

病気の予防方法を考えよう!(「NHK ためしてガッテン 死なない!生きかた」を読んで)

こんにちは、もんです。

「今お金を貯めて老後は悠々自適生活!」と思っていても、元気に動けなくては意味がないですよね…。

病気になってしまってから治すよりも、病気にならないようにする方がよっぽど簡単。

今回は、よくある病気とその予防法を教えてくれる本を紹介します。

 

 

どんな本?

著者はNHKの「ためしてガッテン」の制作をしていた方です。

そのためこの本の内容も「ためしてガッテン」に準じているようで、たまに「番組では~」ということが書かれていました。

TV番組では、クイズがあったり、わかりやすい例えがあったりと、その病気について知らない人でも学びやすくなっていますよね。

この本も同じで、クイズがあったり身近なことに例えたりと、読みやすい内容になっています。

構成は章ごとに1つの病気を紹介する、という形です。

例えばはじめの20ページは「歯周病」について。

これらの章の最後に「ガッテン病状訓」として病気の概要まとめ、「予防ノート」として予防法をまとめてくれているのがありがたいと思いました。

 

この本を読んで思ったこと

人間の体の免疫はすごく優秀にできているなと、自分の体に感謝したくなりました。

一方で、自分の生活で予防できるのは一部でしかなく、定期的な検診が重要だということもわかりました。

帯状疱疹については、初期に治療しないと半年以上痛みと付き合う可能性もあるようで…

早期発見・早期治療が重要なんだな、と。

 

とはいえ、こういう本を読んだあとは健康に対する意識が高まるのですが、日々やることに忙殺されていると、そうもいかないのが悲しいところ。

ついつい自分の健康を後回しにしてしまうんですよね。

「自分は大丈夫」という謎の自信をもって。

定期的に健康への意識を高められるように、健康を意識している友人と過ごしたり、

健康関連の本をいつも見えるところにおいておくといいかもしれませんね。

 

では、本日はここまで。

あなたも私も、お互い健康に気を付けて生活しましょうね。

 

おまけ:こちらもオススメ

赤血球さんを主人公として、体の中で起きていることを描いた漫画です。

体に悪い生活、例えばエナジードリンクを飲むことや徹夜で仕事をするなど、をすると

体の中がどんなことになっていくかがわかりますよ。

 

漫画すら読む時間がない、という方は、アニメ化もしていますので、流し見してみることもオススメですよ。