知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

美容師からヘアケア、ヘアスタイルについて学ぶ本(「なぜか美人に見える人は髪が違う」を読んで)

こんにちは、もんです。

今回は「髪だけメンテすれば、楽してそれなりに見えるようになるかな?」と期待して読んだこちらの本を紹介しますね。

どんな本?

表参道の美容室でトップスタイリストとして活躍する方が書かれた本。

ヘアケアの方法からヘアスタイル、ヘアアレンジまで一通り学べます。

文字は比較的大きめで読みやすいですが、写真は少なめです。

こんな人にオススメ

・髪の毛に関して、美容師さんの意見を知りたい人

・写真で学ぶより、文章で学びたい人

この本を読んで思ったこと

「楽して髪の状態を良くしたい!」という期待を込めて本書を読みました。

そのための方法としてはChapter2、合計50ページくらいで学ぶことができましたよ。

私が今後追加で取り入れたいと思った習慣は次の2点ですね。

・アウトバストリートメントを使う

頭皮マッサージを取り入れる

 

ヘアスタイルやアレンジに関しては、私がそういうことに疎いので、もっと写真の多い本から学びたいと思いました。

文章からのイメージがあっているのかわからないのです…。

 

他にも、美容師さんが「最適な提案をするために知りたいこと」も学べました。

次に美容院に行くときは、このことを意識して、美容師さんにアドバイスしてもらおうと思います。

 

では、本日も読んでくださり、ありがとうございました。