知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

投資信託を学ぶバイブル本「ほったらかし投資術」

こんにちは、もんです。

今回は、私が視聴しているYouTubeチャンネル、リベ大で紹介された本を読んでみました。

投資信託」を始める、学ぶにはいい1冊だと感じましたよ。

 

どんな本?

2022年1月に投資信託で資産約1億円を築いた水瀬さんと、経済評論家の山崎さんが書かれた、投資信託についての本です。

ネットの証券口座の開き方や、投資信託で選ぶべき銘柄を1つに絞ることで、

読者が投資信託を始めやすいようにしています。

こんな人にオススメ

投資信託を始めてみたい人

投資信託をしていて、投資信託についてより詳しく知りたい人

この本を読んで思ったこと

投資信託で選ぶべき銘柄を絞ってくれているのはありがたいです。

「どうしてそれがいいのか」も含めて教えてくれますしね。

 

「一方で、リスク資産に回せるお金があれば、全部一度に入れたほうがいい。

ドルコスト平均法でやると機会損失になる」というような主張は、納得はできますが…

初心者がいきなりそれをして、暴落をくらった場合、頭ではわかっていても、気持ちがざわつくと思います。

なのでそこは私とは意見が違いました。

下落、暴落になれる意味で、少しづつ始めたほうがいい、というのが私の意見です。

 

本書内では特に第1章の水瀬さんの投資経験と、第6章のQ&Aコーナーが好きでした。

投資信託はあくまでも投資手法のうちの一つ。

水瀬さんには合ったけど、あなたや私に合うかは別問題ですからね。

そういう意見を書いてくださっているのが好印象でした。

また、Q&Aコーナーでは、私も疑問に思っていたことが解消されてすっきりしました。

 

この本は、ある程度投資のことを学んで、実践してから読んだ方が面白いかな?とも思う本でした。

では、本日はここまで。読んでくださりありがとうございました!

おまけ:こちらもオススメ

投資を始めるときにオススメなのは、こちらの1冊です。

そもそも「投資とは何なのか」というところからスタートしてくれますよ。

多くの本が「お金を増やすために投資を始めよう」というところからスタート、かと思いますので、

こちらの本は、その前のところから説明してくれる珍しい本でした。