知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

論文の情報は正しい?正しくない?科学の基本から学べる本「LIFE SCIENCE」

こんにちは、もんです。

ネットで情報がとれるようになり、情報の真偽を確かめる能力が重要となってきましたね。

正しい情報と言えば、本や論文、専門家の言葉というイメージがあるかもしれませんが…

本当にそうでしょうか?

今回は、そんな科学のそもそもから教えてくれる本を紹介します。

どんな本?

著者は2016年のノーベル生理学・医学賞を受賞された大隅良典さんの共同研究者です。

2章以降は、体に関する知識(免疫、老化、健康等)をわかりやすく書いてくれていますが、個人的に特に推したいのは第1章です!

そもそも「研究とは何か」「論文はどうやって成り立っているのか」など、

基本的で重要だけど、なかなか教えてくれないことが学べますよ。

この本を読んで思ったこと

論文の基本が学べる

本書の1章部分で驚いた箇所を3つ挙げると、次のようになります。

・論文誌には掲載に査読(他者のチェック)が必要なものと、必要ないものがある

・有名な論文誌に載る論文も、真っ赤なウソであることもある

・学術雑誌では、論文を載せてもらう方がお金を払う

つまり、論文=正しいではない、のです。

同様に、本や専門家の言葉なども、それだけで正しさが保証されるわけではないでしょう。

 

今あなたが見ている情報が正しいか正しくないか、

それはあなたが学んできた情報から、あなた自身で判断するしかないのかもしれません。

声が大きい人の意見に惑わされないよう、しっかりと知識をつけていきたいですね。

死なないクラゲもいる

生命と聞けば、すべてが老化して死ぬ、というイメージがあるでしょう。

でもそれは正しくありません。

ベニクラゲというクラゲは死なないし、若返ります!!

 

死なない生き物なんているんですね。

不老不死なんて、夢の出来事かと思っていましたが…

この生き物の研究が進めば、若返りの薬、不老不死の薬ができるかもしれませんね。

 

私は不老不死の薬には興味がありませんが、若返りの薬は興味があります。

老後はピンピンコロリ、と逝きたいですからね~。

還暦からの挑戦

学生の頃は何になりたいか、夢が大きかったのではないでしょうか?

しかし、社会に出ると、周囲の人と同じように生きることが当たり前に思えて、

やりたいことなどの夢が小さくなっていませんか?

 

そういうときは、年老いてから何かを始めた人たちの話を見聞きすると、力が湧きますよ!

徳川家康は年老いてから天下人となりましたし、

伊能忠敬も50歳から日本地図を作り始めました。

 

そして著者も、50歳を過ぎてから走り始めて、60歳を過ぎた今はベンチャーも始めたそうです。

60歳と聞くと、もう老後でこじんまりと生きていくイメージでしたが…

それはただの先入観だったようですね。

 

著者のように、何歳になっても新しいことに挑戦していきたいと思いました。

まとめ

今回は、科学のそもそも部分から教えてくれて、現在も挑戦を続ける著者の本を紹介しました。

 

健康的に生きたいと考えれば、体のことを知ることは重要ですよね。

そのための知識ももちろん学べます。

 

しかし、特に第1章で「情報の真偽の見分け方」を教えてくれる本書は、

他の健康本にはない魅力があるでしょう!

この1章目の部分は、高校3年生から大学2年生までの間に出会いたかった…。

 

ですが、あなたも今からでも遅くありません!

自分の頭で情報を考えられるように、この本で基礎知識を学んでみませんか?

 

では、本日も読んでくださり、ありがとうございました。