知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

あなたに合ったFIRE方法と生活を見つけよう!(『年収300万円からでもFIREできる「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!」を読んで)

こんにちは、もんです。

タイトルで言っているFIREとは、経済的自立&早期退職の意味です。

お金に不安な生活からおさらばして、自分らしい生き方をするために、最近話題ですね。

では、実際にどのような方法でFIREするのか、この本から学んでいきましょう!

どんな本?

チャンネル登録者数122万人(2023年1月現在)の本要約系YouTuberである著者が書いた本。

何年も本の要約をしている著者たちだからこそ、各本の見どころを完結にまとめてくれています。

自分に合ったお金の本を探す羅針盤としての本でしょう。

こんな あなた にオススメ

・お金について、どの本を読んで学べばいいかわからない人

・FIREについて詳しく知りたい人

この本を読んで思ったこと

FIREするには様々な方法がある

本書はお金の基礎知識、FIREの基礎知識について述べたあと、

ミニマルFIRE(年収90万~300万)

シルバーFIRE(年収400万~600万)

ゴールデンFIRE(年収600万~1500万)

の3パターンのFIRE本を紹介しています。

 

FIREと言っても、生活水準によって必要金額は大きく変わります。

それぞれの人たちの考え方を知り

「お金があれば幸せになれる」ではなく、

「自分にはいくら必要か」

を考えられるようになるといいですね。

 

また、生活費を下げるために、バンコクやドバイなど、物価の安い国に行くのも、

1つのFIRE達成方法かもしれませんね。

あなた=お金のなる木

人は皆、かけがえのない資産を持っています。

それはあなた自身です!

 

あなたが他人を喜ばせることができれば、その人はあなたにお金を払ってくれたり、

物をくれたりするでしょう。

 

ただし、日本の労働環境は過酷です。

ある研究では、週40時間以上の労働で体が壊れ始める、と言っています。

週5日勤務×8時間労働、が一般的な日本では、なかなか辛いですね…。

 

あなた自身という、かけがえのない資本を大切にする意識を持つことが、

FIREへの第1歩かもしれませんね。

自分の得意を活かして稼ぐ

本書ではあなたの人的資産をどのようにお金に換えるかに焦点を当てている本も紹介されています。

 

仕事=楽しい、となれば、仕事をすることは苦ではなくなりますよね。

あなたにとって楽しいこと、あなたの強みをどのようにビジネスに活かすか、

他人の真似ができない部分なので、難しいでしょう。

 

でも、本書で色々な方法が紹介されていますので、

合いそうなものを順に試していけばいつかは見つかるかもしれません。

 

一歩ずつ、楽しい毎日に向かって歩んでいきましょう!

まとめ

今回は50冊のお金に関係する本を、完結に紹介してくれる本です。

本1冊読むのも、エネルギーが必要ですよね。

こういったまとめ本を利用して、自分に必要な本にあたりを付けて、

効率的に学んでいきましょう!

 

では、本日も読んでくださり、ありがとうございました。