知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

お金の悩みはこれで解決⁉︎0円で生活する方法(「ぼくはお金を使わずに生きることにした」を読んで)

こんにちは、もんです。突然ですが質問です。

あなたのお金の不安は、どんな理由からですか?

私は「お金がない=生きていけない」だと思っていました。

でも「そんなことはない」と教えてくれたのがこの本でした。

 

概要

本書は著者が1年間、お金を使わずに「普通に」暮らせるのか、という実験の記録です。

「普通に」なので、もちろん友人と遊んだり、クリスマスには実家に帰ったりもしますよ。

読んだ印象としては、『環境問題』が行動を起こした一番の理由かな?と感じました。

現在の消費社会に異議申すために、既存の枠組みから抜けた、というような。

0円生活の具体的な方法、心理状態、考え方の変化などがこの本を通して学べます。

そして、お金以上に大切なものに気づかせてくれます。

 

感想

0円でも暮らせる方法がある、ということに少し安心をしました。

しかし同時に、ここまでの生活はしたくないな、とも…。

ただ、お金を使わないからこそ、どうしようか考えたり調べたりして、環境にやさしい方法を学ぶ。

この姿勢は、お金があったとしても見習うべきだと思いました。

お金が介在しないからこそ、人々の手助けが純粋に善意だと感じられる。

この考えは、とても幸せな考えだと思いました。精神病に罹る人が減りそう?とも思ったり…。

私自身の生活にも、少しづつでも節約や脱消費社会から抜け出すきっかけになりそうなことは取り入れていきたいですね。

「おむつなし育児」とか「経血カップ(ナプキンの代わりに使用)」とかは記憶にしっかり残りました。

 

では、今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

合わせて読みたい

私はまだ読んでませんが、本書内で紹介があった、別の0円生活者の本です。

「食費はただ、家賃も0円!お金なしで生きるなんてほんとは簡単」

ハイデマリー・シュヴェルマー/著、アーティストハウスパブリッシャーズ

楽天で取り扱いがないようで、アフィリエイトリンクが貼れないため、記述しました。