知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

大切な組み合わせ、アウトプットx読書!「自己肯定感を上げるOUTPUT読書術」を読んだ感想

「自己肯定感」も「アウトプット」も「読書」も、どれも魅力的な単語ではありませんか?

そんなときにたまたまKindle Unlimitedで「自己肯定感を上げるOUTPUT読書術」という本を見つけたので、読んでみました。

 

【本の概要】

読書嫌い(本を読まない)だった著者が、高校時代の恩師との対話で読書をはじめ、読書の良さに気づき、伝えようとする本。

特徴的だと感じたのは以下の2点。

・「自分のペースでいいんだよ」と何度も言ってくれる。(※この言葉には、読んでいる最中に何度も救われた!(笑))

・1章目が、読書の良さを伝えることに終始しており、読書に対するモチベーションを上げる構成となっている。

 

2章~5章では、タイトルの通り、アウトプット方法や本の選び方などを説明してくれている。

もともと読書をしない人だったからか、語りかけるような文章で読みやすい。

 

【自分にとって学びとなった2点】

・「猫町倶楽部」「猫町オンライン」などの読書コミュニティの存在。

(※LINEのオープンチャットやTwitterではまだしっくりくるところに出会えていないので…ここはどうだろう?)

・「flier」「BOOK-SMART」「SERENDIP」「HONZ」などのブックメディアの存在

(※本要約サイトから、面白そうな本を見つけてもいいよね!)

 

【今後していきたいこと】

・いいと思った本は、A4用紙1枚に要点等をまとめてアウトプットする。

・読書会への参加(課題本を読んで意見交換とか、楽しそう!)

・ブックメディアを活用してみる!

 

【感想】

もともと本が好きだし、このブログもアウトプットの方法の1つと言えます。

だから、私はこの本で半分くらいはすでに実践していた、というところでしょう。

それでも楽しめる本でした。

何より、本を食事に例えているところが好きです!!

もともとYouTuberから本の出版に至った人のようだし、YouTubeも見に行ってみようかな?