知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

こんな仕事もあるの!?気に入る仕事に出会えるかも!!(「副業図鑑」を読んで)

こんにちは、もんです。

人生100年時代と言われ、年金だけでは老後の生活に不安がありますよね。

対策の一つとして、老後に必要な資金を先に貯めてしまう方法もあります。

でも、貯めなくても生涯現役で働く方法を考えてもいいですよね。

そんな老後の生活を彩る仕事が見つかればと、今回はこちらの本を読みました。

 

概要

有名どころからちょっと変わった仕事まで、100種類の仕事を紹介しています。

見開き1ページで1つの仕事の紹介をしていますよ。

「副業」というだけあり、基本的には単発であったり、家でできるようなものばかりです。

収入の目安、始めやすさ、資格、難易度、始める方法など、気になることも表でまとめられていますので、比較がしやすかったです。

 

感想

100種類の副業の中にはFX(外国為替証拠金取引)などもあり、「これは副業(仕事)なのか?」と思うものもありました。

一方で「カブトムシ飼育」など今まで聞いたことがなかった仕事も知ることができました。

私は「カフェ1日オーナー」の副業に興味を持ちましたよ。

引退後は「ひとりが寂しいときに、行けば誰かに会える場所」を作りたいと思っていますので。

多くの人と触れ合えば、ボケ防止にもなりそうなので、私にもメリットありそうですしね。

まだまだ夢物語ですが、夢があるからこそ今が楽しいのだと思っています。

良かったらあなたの夢も教えてくださいね。

 

では、本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。