知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

無理ない低コストの生活方法とは?「ひとり暮らし月15万円以下で毎日楽しく暮らす大人気ブロガー、インスタグラマー、ユーチューバー7人の暮らし一挙公開!」を読んだ感想

日々の生活、お金に悩まされることは多いですよね。

このまま働けなくなったらどうしよう、老後は大丈夫なのだろうか、など、不安は際限なく湧いてきます。

そんな時にKindle Unlimitedで見つけたのが

「ひとり暮らし月15万円以下で毎日楽しく暮らす大人気ブロガー、インスタグラマー、ユーチューバー7人の暮らし一挙公開!」

という本。

節約方法の勉強になれば、と読むことにしました。

 

【大まかな概要&特徴】

20代2人、30代3人、40代1人、60代1人の女性の暮らしを取り上げています。

良かったと思う特徴としては、以下の2点があります。

・毎月、もしくはある月の家計簿が載っている。

・写真が多く、暮らしぶりが想像しやすい。

 

【今後生活に取り入れたいこと】

・気に入った少数のものを大切に使う、という生活にあこがれました。

 そもそも気に入らないと満足できないので…

 どういうものが私のお気に入りなのか、というところを見つけていきたい。

・住居を購入し、固定費を下げている人たちが何人かいました。

 毎月ある程度貯金ができるようになれば、ローンで自宅を買うのもありだな、と思いました。

 

【まとめ】

7人もいると、一人ひとりこだわりや性格が違い、自分にとって真似しやすそうな人もいますし、

また幅広い年代を取り上げてくれているため、例えば60代の方の生活を読んだときに

「将来こういう生活もいいな」

と思えました。

私は比較的nanohaさんとショコラさんの生活や人生観が好きです。

この本を読んで、あなたにとっても「この人の生活方法を取り入れたい」と思える人が見つかれば幸いです。

 

紹介されていたのが全員女性だったため、少ない金額で暮らしている男性のエッセイ本も、下にリンクを貼っておきますね。

 

 

【紹介】男性の節約生活?を書いた本