知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

健康は歯磨きから(「脳の老化を止めたければ歯を守りなさい!」を読んで)

こんにちは、もんです。

あなたは歯の抜ける理由の原因を理解していますか?

歯の抜ける理由は、歳をとると虫歯ではなくて歯周病になるようです。

そして口の中の悪状態はいろいろな病気を引き起こします。

健康的な老後を生きたいので、一度歯について勉強しようと思い、この本を読みました。

 

 

概要

この本は歯科衛生士さんと一緒に認知症専門外来をしている、認知症の専門医が書いた本です。

9つほどの資料と自身の経験をもとに、2018年にかんき出版から出ました。

歯のケアの方法や、歯を健康にすると防げる病気について学べますよ。

 

感想

人生100年時代と言われますね。

ただ、長生きしても、寝たきりだったり、自分自身のことや大切な人のことががわからなくなって生きているのは悲しいと思いました。

歯で健康になれるなら、歯磨きや歯科検診にしっかり行こうと、意識が変わりました。

病気に罹らなければ、将来の医療費も節約できますしね。

それに、歯が減ると食べ物のおいしさを感じられなくなるようですよ。

本書の第5章に、ちょっとした内容として書かれていました。

幸せに、健康に生きるために、あなたも一緒に歯を大切にしていきませんか?

 

では、今回も読んでくださり、ありがとうざいました。

 

おまけ:合わせて読みたい

今読んでいます。

歯だけでなく、何に気を付けたら病気になりにくいかを教えてくれる本です。

ためしてガッテン」の制作者が書いており、あの番組を楽しんでみていた人は楽しめる本だと思いますよ。