知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

筋肉があれば無敵!「超筋トレが最強のソリューションである」を読んで

こんにちは、もんです。

正解のない世の中を生きていくとき、何か信じられるもの、依存できるものがあると楽ですよね。

でも、宗教や人に依存すると、お金を取られたり裏切られたりして、より辛くなる時もあります。

ですので、健全な依存先として、健康に良く、お金もかからず、心も元気になる筋トレはいかがでしょうか?

今回は筋トレのすばらしさを、科学的根拠に基づいて教えてくれる本を紹介します。

どんな本?

筋トレはいいぞと教えてくれる本です。

大まかに以下の3つに分かれています。

・testosteroneさんがTwitterで発言しているような、短くて響くフレーズ

・筋トレがいい科学的根拠を、スポーツ科学研究者との対談形式で紹介

・過去に精神的不調を抱えた人たちが、筋トレで元気になるエピソードを漫画で紹介

こんな人にオススメ

・精神的に弱いと感じていて、変わりたいと思う人

・筋トレのすばらしさを科学的に話したい人

この本を読んで思ったこと

筋トレ、万能薬じゃん。ちょっとやってみようかな…?

本書を読むとわかりますが、筋トレって色々なところに役立ちます。

アンチエイジング」「ダイエット」「仕事ができるようになる」「長生きできる」etc...

私自身、ちょっと精神的に落ち込んだときに筋トレをやって

「この苦しいことを頑張れた」という結果が出ると、前向きになれます。

個人の能力に適した負荷の筋トレは万能薬だと思いますよ!!

筋トレの効能には科学的エビデンスもある!

スポーツ科学研究者の久保さんが、筋トレに関する研究をわかりやすく教えてくれますよ。

例えば、適切な筋トレの量や負荷は?どうして健康にいいの?と言った疑問に対する答えを

実験で得られた結果をもとに解説してくれますよ。

まだまだ不明なところも多そうですが、お金をかけずに始められるので、

筋トレをやってみるのはありではないでしょうか?

未来を切り開いた人たちに続こう!

良くなるかわからないのに続けるのは無理、一人で頑張るのは辛い…

そんな気持ちになることもありますよね。

本書では、実際に筋トレをして生きやすい人生にできた人たちの体験談を6つ、漫画で紹介しています。

「本を読む元気もない」という場合は、この漫画部分から読んでみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

今回は筋トレのすばらしさを教えてくれる本を紹介しました。

軽い筋トレなら自宅で始められて、お金もかかりません。

変わりたいけど、どうしたらいいかわからない、という方は

とりあえず筋トレをやってみる

くらいの気持ちで、気軽に始めてみてはどうでしょうか?

始めはスクワット5回とか、ウォーキング5分、とかでもいいと思いますよ。

では、本日も読んでくださり、ありがとうございました。

おまけ:こちらもオススメ

筋トレをするときに、BGMがあったほうがいいな、と思った方にオススメ。

私は筋トレだけでなく、気合を入れたいときにこの曲を聴いています。

曲だけなら、apple musicで購入もできましたよ。

(ただ、曲購入の方が本購入よりも高くなるかもしれません…)