知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

失敗は成功の素!企業の失敗から学んでみよう(「世界失敗製品図鑑 攻めた失敗20例でわかる成功への近道」を読んで)

こんにちは、もんです。

日々仕事をしていると「失敗してはいけない」と考えてしまって、辛くなることはありませんか?

そこで本日は、失敗する理由を学んで失敗しないように、

失敗してしまっても、どうやって成功につなげるのか、を学べる本を紹介します。

 

どんな本?

GAFAトヨタ任天堂UNIQLOなど、有名企業が失敗した例を載せています。

この本でいう「失敗」とは、「チャレンジするも目標未達により、途中で撤退したもの」です。

重い内容ながら、著者の描くゆるいイラストがそれを中和してくれますよ。

1つの失敗に対しては15ページくらいで紹介されているので、隙間時間に1つだけ、という読み方もできます。

この本を読んで思ったこと

チャレンジをして、失敗してしまうのは仕方ないことですよね。

ただ、失敗の仕方や、それを次にどう活かすか、という部分が重要だと思います。

例えば、ユニクロは食料品事業に手を出したものの、失敗します。

でも、その担当者はGUの社長となり、成果を上げていますよ。

このように、失敗から学び、次の成果へつなげられる人は理想的ですよね。

それを許してくれる会社も素敵だと思いました。

あとは、失敗しても再起不能にならないように、失敗時の撤退タイミングも重要ですね。

 

では、本日はこの辺で。

読んでくださりありがとうございました。