知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

老後は投資信託とどう付き合う?その疑問を解決する本「つみたて投資の終わり方」

こんにちは、もんです。

最近は老後資金として投資信託などを積み立てる積み立て投資の話題が増えてきましたよね。

ですが、資産を積み立てていく方法を紹介する本は数あれど、

引退後の生活に焦点を当てた本はなかなかないのではないでしょうか。

今回は、そんな老後の積み立て投資に焦点を当てた本を紹介しますね。

f:id:aoitoriwosagasite:20221011113254j:image

こちらの本はKindle出版のようなので、Kindleアプリで購入しかないかもしれません。

私が読んだときはKindle Unlimitedにありました。

どんな本?

現役時代は順調に資産が増えていきます。

でも、老後は資産が減っていくのが一般的です。

※資産が減らない場合、死ぬときに一番お金持ちになります。それは悲しいと思います。

「資産を増やす→資産を使う」に気持ちを切り替え方

資産が減ることに慣れる方法

その上で、将来的にお金が無くならない使い方

それらを教えてくれる本です。

こんな人にオススメ

・老後の資金として、今積み立て投資でお金を貯めている人

・老後の資金として、どんな方法でお金を貯めようか悩んでいる人

この本を読んで思ったこと

資産が増えていく状態から、資産が減っていく状態に慣れられるか…

すごく大きな問題だと感じました。

 

私のモットーは「今を楽しく、未来も楽しく」。

なのでもちろん老後のお金も貯めようと思います。でも、今も楽しみたい。

そう考えると、私の老後のお金としては

収入面:生涯現役の仕事を見つける、配当金

支出面:自給自足生活にする

で工夫する方が合っているのかな?と思いました。

そんな生活に憧れるので。そのためには健康第一ですね。

 

世間一般でいいとされる方法を始めるのではなくて、

最終的にどういう生活をしたいか、それを考えるいいきっかけになる本でした。

おまけ:こちらもオススメ

投資とかで書かれる老後のお金は、「健康であり、今までと同じ生き方をしたときの生活費」がメインになっていると思います。

でも、老後は施設に入りたい、葬式のお金も自分で準備したい、そんな人もいると思います。

こちらはそういった老後のお金のことを教えてくれる本です。