知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

読書ができないときの味方!オススメの本要約チャンネル3選

こんにちは、もんです。

本を読む習慣がなかったり、疲れていたりすると、読書自体のハードルが高いですよね。

そこで今回は簡単に本の知識を得られるYouTubeのチャンネルを紹介します。

比較しやすいように、同じ本を紹介している回を選びました。

チャンネルごとに特徴があるので、自分に合うチャンネルを探してください。

オススメのYouTubeチャンネル3選

フェルミ漫画大学

登録者数86万人(2023年1月現在)のチャンネルです。

紹介する本のジャンルはビジネス、恋愛、健康、お金が多い印象です。

主人公二人の掛け合いが楽しく、つい毎回みてしまいます。

声優さんが変わったためか、更新頻度が少なくなってしまったのが残念でなりません。

www.youtube.com

学識サロン

登録者数58万人(2023年1月現在)のチャンネルです。

2児のパパが運営するチャンネルのため、合間に挟む子供の話でほっこりできます。

紹介する本のジャンルは自己啓発(考え方、ビジネス)、お金系が多い印象です。

更新は火曜日と土曜日の週2回ですよ。

www.youtube.com

本要約チャンネル【毎日19時更新】

登録者数122万人(2023年1月現在)のチャンネルです。

毎日更新されるので、新しい知識をどんどん吸収できます。

姉妹チャンネルで12時更新のものもあります。

紹介する本のジャンルはビジネス、幸福、健康、お金が多いイメージですね。

www.youtube.com

まとめ

今回は私が本選びの参考にもしている、YouTubeの本要約チャンネルを紹介しました。

同じ本であっても、チャンネルごとに感じる印象は違いませんでしたか?

あなたが好きなチャンネルが見つかれば幸いです。

 

また、これらのチャンネルで概要を知り、いいと思ったら実際に読んでみる、

そうすると、チャンネルだけでは得られない知識も増えるでしょう。

多読は大変なので、こういうチャンネルも補助ツールとして活用していきましょう!