知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな世界があるなんて…。アジアの物乞いや障害者についてのノンフィクション作品「物乞う仏陀」を読んだ感想

こんばんは、もんです。 今回はたまたま見つけた衝撃作、「物乞う仏陀」の感想を書きます。 【内容】 8つのアジアの国(カンボジア、ラオス、タイ、ベトナム、ミャンマー、スリランカ、ネパール、インド)の物乞いや障害者について調べたノンフィクション作…

弱いからこそ、人は素晴らしい!「人工知能時代に成功する人の考え方 人間は「心が折れる」からこそ価値がある」を読んだ感想

こんばんは、もんです。 図書館散策をしてると、目に留まった本がありました。 苫米地英人さんの『人間は「心が折れる」からこそ価値がある 人工知能時代に成功する人の考え方』というものです。 最近は「鋼の心」「折れないメンタル」などがもてはやされま…

性暴力被害にあった自分が、自分を許せると思った本との出会い

こんにちは、もんです。 "#Me too運動"以来、性暴力被害者が発言するようになりましたね。 とはいえ、日本ではまだあまりなじみがなく、日本ではそんなことは珍しいと思っていました。 自分が被害にあうまでは…。 今までそんな目にあうなんて考えたこともな…