知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

【ご連絡】ブログお引越し

こんにちは、もんです。 今回、もっとレイアウトを自由にしたい、 吹き出しを使った記事を書いてみたい、と考え、WordPressのブログに引っ越すことにしました。 まだWordPressが使い慣れていないので、体裁はあまり変わらなかったり、 更新が遅くなるかもし…

産まれて生きていることの奇跡を実感させてくれる漫画「透明なゆりかご」

こんにちは、もんです。 大人になったら結婚して子育てして、というのが「普通」のイメージでしょうか。 でも、その「子育て」にはたくさんの「普通じゃない」ことがあります。 中絶や出産時の死亡、赤ちゃんの突然死など… 「子育て」を「当たり前にできるこ…

論文の情報は正しい?正しくない?科学の基本から学べる本「LIFE SCIENCE」

こんにちは、もんです。 ネットで情報がとれるようになり、情報の真偽を確かめる能力が重要となってきましたね。 正しい情報と言えば、本や論文、専門家の言葉というイメージがあるかもしれませんが… 本当にそうでしょうか? 今回は、そんな科学のそもそもか…

絵が苦手な人に朗報!棒人間でも気持ちが伝わる(「棒人間図解大全」を読んで)

こんにちは、もんです。 「絵が上手くなりたいな~」「ちょっとした絵があると、気持ちが伝わりやすいのに…」と思ったことはありませんか? でも、絵って難しいですよね…。下手だと笑われそうですし…。 そんな人たちに向けて、棒人間ですべてを表す本が登場…

2016年の事件を覚えていますか?当時の風刺小説「カエルの楽園」を読んで

こんにちは、もんです。 2015年、2016年ごろに、集団的自衛権の行使などで議論になっていたのを覚えていますか? 今回紹介するのは、当時刊行された風刺小説です。 現代社会にモヤモヤを感じる人は、共感できる内容かもしれません。 著者は「永遠の0」で有名…

正しい仕事が犯罪になるとき(「国家の罠」を読んで)

こんにちは、もんです。 あなたは「鈴木宗男」という政治家に聞き覚えがありませんか? 今より20年ほど前に不正で話題となった人ですが、実際に不正をしていたのでしょうか? 当時外務省で一緒に仕事をしていた著者が書いた、国家の裏話ともいえる話がこちら…

60歳のリアルな生活を知れば、老後資金問題は怖くない!(「未亡人26年生が教える心地よいひとり暮らし」を読んで)

こんにちは、もんです。 今回は30代半ばで夫を亡くしながらも、 2人の子供を育てあげた方のブログをまとめた本を紹介します。 未亡人という少数派で生きてきた著者。 60歳となった今、どう考えているのか、どう生きているのか。 こんなおばあちゃんになりた…

当たり前を疑い物事を深く考える学問、それが哲学(「ニュートン式超図解 最強に面白い!!哲学」を読んで)

こんにちは、もんです。 あなたは哲学者についてどんなイメージを持っていますか? 「変わった人」「意味のないことを考えている人」などでしょうか? 哲学者は現在「当たり前」とされ、人々が気にしないことに注目する人たちです。 そのため、変わって見え…

大学教授が億万長者になった方法を紹介!(「私の財産告白」を読んで)

こんにちは、もんです。 今回は大学教授でありながら億万長者となった本多静六さんが、 お金持ちになる方法をまとめてくれた本を紹介します。 楽な道ではありませんが、再現性は高い方法でしょう。 私の財産告白 (実業之日本社文庫) [ 本多 静六 ] 価格: 6…

道徳心を大切にして大成した人の人生哲学(「生き方」を読んで)

こんにちは、もんです。 今回は20年近く売れ続けている「生きる」を読んでみました。 古い本かと思いきや… 現代では失われつつある尊敬できる成功者のマインドが書かれていました。 凡人が道徳心をもって努力すると、こんな高みまで行けると教えてくれる本で…

【番外編】本を読むと得られるいいこと

こんにちは、もんです。 今回は数十年にわたり、年に100冊ほど本を読んできた経験から、 本を読むと得られるいいことについて書いてみたいと思います。 1. 自分のペースで考えられる 2. 自分の無意識を知ることができる 3. 他人の考えを知ることができる。 …

限界を超える方法を学ぼう!(「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」を読んで)

こんにちは、もんです。 今回はだいぶ前に話題になった、ビリギャルを読んだ感想を読んでみました。 偏差値30の知能は想像を絶するほどで、そこからの這いあがりはすごいの一言です。 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 【表…

会社員は洗脳されやすい!?洗脳方法を学んで自衛しよう(「マインド・コントロール」を読んで)

こんにちは、もんです。 以前、マインドコントロール(洗脳)されて 自分の子供を餓死させてしまったお母さんの事件がありましたね。 人はそんな簡単に洗脳されてしまうのでしょうか? 答えは「イエス」です。 洗脳をする方法は確立されていて、実際に長い歴…

内向型の強みはこれだ!「何でもないことで心が疲れる人のための本」を読んで

こんにちは、もんです。 突然ですが、あなたは会社や学校、飲み会の後、疲れを感じたりしませんか? その疲れの原因が「交流が苦手」、「うまく交流できているが、疲れてしまう」という気持ちであれば、あなたは「内向型」もしくは「隠れ内向」かもしれませ…

元気になりたければミトコンドリアを意識しよう!(「だる消しスープ」を読んで)

こんにちは、もんです。 年齢を重ねるにつれて、体が重くなってくる感じがありませんか? 気持ちと体は繋がっているので、体が重いと気持ちも落ち込みますよね。 今回は、医食同源と言いますし、 食事から体を軽くできないか、と考えていた時に出会った本を…

平和は簡単に崩れ去る(「ウイグル人に何が起きているのか」を読んで)

こんにちは、もんです。 最近はあまり聞かなくなりましたが、ロシアがウクライナ侵攻を始める前は、 中国のウイグル人迫害の問題が取り上げられていたこと、記憶にありませんか? でも、実際に何が起きているのか、私にはよくわかりませんでした。 そこで今…

望む人生を生きるためには準備が必要(「40代を後悔しない50のリスト」を読んで)

こんにちは、もんです。 1度きりの人生であれば、なるべく後悔はしたくありませんよね。 定年を迎えた方々がどんなことに後悔をしているのか、実際に聞いてみませんか? 本書で多くの人の意見を聞いて、同じ轍を踏まないように過ごしていきたいですね。 40代…

【ご連絡】毎週火、木の週2回更新にします

こんにちは、もんです。 先日、記念すべき100記事目まで到達することができました。 さて、そこで更新頻度を週2回に下げることにしました。 理由は、たくさんの本を読んでいて、 「私も何か創作してみたい」 という幼い頃の夢が再びムクムクと沸き上がってき…

100記事記念!Twitter アカウントのご紹介

こんにちは、もんです。 ついに記念すべき100記事目となりました! 読んでくださる皆様、ありがとうございます。 さて、ブログで紹介している本の感想ですが、下記のようにTwitterでも呟いております。 blogにアクセスするのが大変、 読むのが大変 という方…

婚活男女にオススメ!あなたの苦悩に寄り添う漫画「深夜のダメ恋図鑑」

こんにちは、もんです。 今回は癖のある女性3人が主役の恋愛?漫画を紹介します。 「いい男性がいない」と嘆いているそこのあなた、すっごく共感できるかもしれませんよ!! モテないと嘆くあなた、ここで紹介されるような行動をとっていないか、チェックし…

お金持ちになりたいなら正しく学べ!(「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで)

こんにちは、もんです。 突然ですが、あなたは宝くじに当たればお金持ちになれると思っていませんか? そんなことはありません。 いくらお金があっても、正しいお金の知識がなければお金はすぐに無くなります。 逆に正しいお金の知識があれば、少しの種銭を…

漫画で学ぶ、妊娠・出産の基礎知識(「コウノドリ」を読んで)

こんにちは、もんです。 あなたも母親のお腹から産まれてきましたよね。 でも、実際に妊娠時期や出産時期がどうだったか、考えたことはありますか? 今回は臨場感あふれる漫画で妊娠・出産を描いた作品を紹介します。 アプリ「マガポケ」でも読めますよ!(2…

ダイバーシティは簡単ではない。まずは正しい知識を学ぼう!(「多様性の科学」を読んで)

こんにちは、もんです。 あなたもダイバーシティや多様性、という言葉を聞いたことがあるでしょう。 でも、実際に多様性のある組織がどのようにいいか、など具体的に説明できますか? 今回は、そんな多様性に焦点を当てた本を紹介しますね。 多様性の科学 画…

あなたの世界は"容易に"変えられる!「人生の99%は思い込み」を読んで。

こんにちは、もんです。 「生きづらい世の中だ」と思ったことはありませんか? もちろん、その側面もあるとは思いますが、 認識の仕方を変えれば緩和されるかもしれません。 今回は、あなたが無意識下で、世界をどう見ているかを教えてくれる本を紹介します…

現トヨタ社長を褒める本?社長のお友達がトヨタについて書いてみた(『トヨタ「家元組織」革命』を読んで)

こんにちは、もんです。 ここ数年、トヨタの勢いがすごいと思っています。 その成長の秘密、気になりますよね。 そこで、今のトヨタを率いる社長の人柄に注目した本を紹介します。 トヨタ「家元組織」革命 世界が学ぶ永続企業の「思想・技・所作」 [ 阿部修…

あなたに合ったFIRE方法と生活を見つけよう!(『年収300万円からでもFIREできる「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!」を読んで)

こんにちは、もんです。 タイトルで言っているFIREとは、経済的自立&早期退職の意味です。 お金に不安な生活からおさらばして、自分らしい生き方をするために、最近話題ですね。 では、実際にどのような方法でFIREするのか、この本から学んでいきましょう!…

読書ができないときの味方!オススメの本要約チャンネル3選

こんにちは、もんです。 本を読む習慣がなかったり、疲れていたりすると、読書自体のハードルが高いですよね。 そこで今回は簡単に本の知識を得られるYouTubeのチャンネルを紹介します。 比較しやすいように、同じ本を紹介している回を選びました。 チャンネ…

アドラー心理学、実践の敵はあなた自身(「幸せになる勇気」を読んで)

こんにちは、もんです。 今回は有名な「嫌われる勇気」の続編となる本を紹介しますね。 アドラー心理学を実践するためには、自分の弱さと向き合うことが必須。 やはり進むには勇気の必要なものですね。 幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え2 [ …

不動産営業マンの話術に注意!不動産投資のメリット・デメリットを理解しよう(「不動産投資騙しの手口」を読んで)

こんにちは、もんです。 不動産投資本紹介 連続3回企画の3回目です。 今回は不動産業界で働いている方から、不動産投資について教えてもらう本です。 営業マンの言葉巧みな話術に惑わされないように、勉強していきましょう。 元営業部長だから知っている …

不動産投資家の資産の増やし方を学ぼう(「アラフォーママ“夫に頼らず”資産8億円、家賃年収5000万円!」を読んで)

こんにちは、もんです。 不動産投資本紹介の連続3回企画の2回目です。 こちらは著者が資産を増やしていった経緯が詳しく書かれていますよ。 そのためイメージしやすく、行動に移しやすい本となっています。 【中古】 アラフォーママ“夫に頼らず”資産8億円…