知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金持ちになりたいなら正しく学べ!(「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで)

こんにちは、もんです。 突然ですが、あなたは宝くじに当たればお金持ちになれると思っていませんか? そんなことはありません。 いくらお金があっても、正しいお金の知識がなければお金はすぐに無くなります。 逆に正しいお金の知識があれば、少しの種銭を…

漫画で学ぶ、妊娠・出産の基礎知識(「コウノドリ」を読んで)

こんにちは、もんです。 あなたも母親のお腹から産まれてきましたよね。 でも、実際に妊娠時期や出産時期がどうだったか、考えたことはありますか? 今回は臨場感あふれる漫画で妊娠・出産を描いた作品を紹介します。 アプリ「マガポケ」でも読めますよ!(2…

ダイバーシティは簡単ではない。まずは正しい知識を学ぼう!(「多様性の科学」を読んで)

こんにちは、もんです。 あなたもダイバーシティや多様性、という言葉を聞いたことがあるでしょう。 でも、実際に多様性のある組織がどのようにいいか、など具体的に説明できますか? 今回は、そんな多様性に焦点を当てた本を紹介しますね。 多様性の科学 画…

あなたの世界は"容易に"変えられる!「人生の99%は思い込み」を読んで。

こんにちは、もんです。 「生きづらい世の中だ」と思ったことはありませんか? もちろん、その側面もあるとは思いますが、 認識の仕方を変えれば緩和されるかもしれません。 今回は、あなたが無意識下で、世界をどう見ているかを教えてくれる本を紹介します…

現トヨタ社長を褒める本?社長のお友達がトヨタについて書いてみた(『トヨタ「家元組織」革命』を読んで)

こんにちは、もんです。 ここ数年、トヨタの勢いがすごいと思っています。 その成長の秘密、気になりますよね。 そこで、今のトヨタを率いる社長の人柄に注目した本を紹介します。 トヨタ「家元組織」革命 世界が学ぶ永続企業の「思想・技・所作」 [ 阿部修…

あなたに合ったFIRE方法と生活を見つけよう!(『年収300万円からでもFIREできる「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!」を読んで)

こんにちは、もんです。 タイトルで言っているFIREとは、経済的自立&早期退職の意味です。 お金に不安な生活からおさらばして、自分らしい生き方をするために、最近話題ですね。 では、実際にどのような方法でFIREするのか、この本から学んでいきましょう!…

読書ができないときの味方!オススメの本要約チャンネル3選

こんにちは、もんです。 本を読む習慣がなかったり、疲れていたりすると、読書自体のハードルが高いですよね。 そこで今回は簡単に本の知識を得られるYouTubeのチャンネルを紹介します。 比較しやすいように、同じ本を紹介している回を選びました。 チャンネ…

アドラー心理学、実践の敵はあなた自身(「幸せになる勇気」を読んで)

こんにちは、もんです。 今回は有名な「嫌われる勇気」の続編となる本を紹介しますね。 アドラー心理学を実践するためには、自分の弱さと向き合うことが必須。 やはり進むには勇気の必要なものですね。 幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え2 [ …

不動産営業マンの話術に注意!不動産投資のメリット・デメリットを理解しよう(「不動産投資騙しの手口」を読んで)

こんにちは、もんです。 不動産投資本紹介 連続3回企画の3回目です。 今回は不動産業界で働いている方から、不動産投資について教えてもらう本です。 営業マンの言葉巧みな話術に惑わされないように、勉強していきましょう。 元営業部長だから知っている …

不動産投資家の資産の増やし方を学ぼう(「アラフォーママ“夫に頼らず”資産8億円、家賃年収5000万円!」を読んで)

こんにちは、もんです。 不動産投資本紹介の連続3回企画の2回目です。 こちらは著者が資産を増やしていった経緯が詳しく書かれていますよ。 そのためイメージしやすく、行動に移しやすい本となっています。 【中古】 アラフォーママ“夫に頼らず”資産8億円…

不動産投資はビジネス!視野の広がる経験としても最適(「サラリーマンはラクをしろ!掟破りのhorishin流 不動産投資術」を読んで)

こんにちは、もんです。 最近の投資ブームで、不労投資として「不動産投資」も聞きますよね。 とはいえ、不動産投資は動く金額が大きくて不安ではありませんか? 不安を払拭するためには、その分野について学ぶのが一番! 今回から連続3回企画として、不動産…

アウトプットの質を上げるインプット方法を学ぼう!(「インプット大全」を読んで)

こんにちは、もんです。 今回は「アウトプット大全」の次作である「インプット大全」を紹介します。 前作と同様、日常生活の中の行動が多々書かれています。 日常の意識を変えて、成長速度を上げるのにちょうどいい本でした。 学び効率が最大化するインプッ…

「嫌われる勇気」で本当に人生変わるのか?7年実践してみた結果

新年あけましておめでとうございます、もんです。 今回は7年前に読んで、そこから実践してみた結果、 楽に生きられるようになった本を紹介します。 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え【電子書籍】[ 岸見一郎 ] 価格: 1320 円 楽天で詳細を見る…