知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

「嫌われる勇気」で本当に人生変わるのか?7年実践してみた結果

新年あけましておめでとうございます、もんです。

今回は7年前に読んで、そこから実践してみた結果、

楽に生きられるようになった本を紹介します。

どんな本?

劣等感を抱え、人生が上手くいかない青年と

アドラー心理学を学び、隠居して幸せに暮らす哲人の対話形式の本。

青年はあなたの心情を代弁してくれる人物です。

読みやすく、寄り添いながら悩みを解決してくれる本でした。

こんな あなた にオススメ

・人生を変えたいと思う人

この本を読んで思ったこと

生き方が変わるには時間がかかる

今までの人生の考え方や行動を変えるのは楽ではありませんよね。

実際本書でも以下のように言われています。

アドラー心理学をほんとうに理解して、生き方まで変わるようになるには、「それまで生きてきた年数の半分」が必要になるとさえ、いわれています。(p.243-244)

つまり20歳の人なら10年、40歳の人なら20年必要、ということですね。

 

私がこの本と出合ったのは20代の頃で、現在実践し始めて7年目。

マスターには10年以上必要なため、まだまだ道半ばです。

それでも以前よりか楽に生きられるようになり、

幸福度診断(well-being-circle)の結果も平均より高い値となっています。

 

もしあなたも変わりたいなら、今が一番若い時です。

踏み出すなら今がいいでしょう!

始めはダメージの大きい

人生を変えるためには、まず「今の状況は自分が選んだ結果」だと受け入れる必要があります。

自分が選んだ結果の現実なので、選び方を変えれば未来は変えられます。

 

でも、辛い現実を必死に生きながら「お前が悪い」と言われるような言葉、

これを受け入れるのには非常に勇気がいることでしょう。

本書の青年も、その部分で葛藤します。

ぜひ青年と一緒にゆっくり進んでみてください。

小さな「変化」から初めてみる

どんなことであれ、変わることは不安が伴うでしょう。

だから私は小さなことから始めました。

例えば漠然とお金に不安を感じる場合、自分には贅沢品だったスーパーの総菜を買うとか(笑)

 

そういった小さな不安に立ち向かっていくことから、

他人に「NO」と言ったら嫌われるかも?という不安にも立ち向かえるようになりました。

でも、私が「NO」と言っても、私のことを大切にしてくれる友人はそばにいてくれましたよ。

そういった成功体験を積んでいくことで、少しづつ楽な生き方ができるようになるのでしょう。

まとめ

まだまだ私も道半ばです。

他人の承認を求めてしまったり、他者よりも優越感を得たいと思ってしまったり。

ですがこの本を知る以前よりも自由に、楽に生きられるようになったと思います。

1度しかない人生、楽しく生きるためにこれからも日々精進してきましょう!

 

それでは、今年1本目の話題も読んでくれてありがとうございました。