知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の総まとめ 実際の行動に繋がった本3選

こんにちは、もんです。 今年最後の締めくくりは、私が実際に行動を起こせた本3選の紹介です。 私は行動を変えて意識も変えることが好きなので、この特集です。 歯をとても大切にしたくなる本 生産性を上げて、かつ疲れずに働ける本 健康になるために、筋ト…

楽して有能になる方法が、実はある!?(「無意識の鍛え方」を読んで)

こんにちは、もんです。 今回は脳科学者として有名な茂木健一郎さんの書かれた本を紹介しますね。 無意識を操ることができるようになれば、 実感としては楽して有能になるができるでしょう! 意思決定が9割よくなる 無意識の鍛え方【電子書籍】[ 茂木 健一郎…

日本は本当は素晴らしい国!客観的には、だけど(「世界のニュースを日本人は何も知らない3」を読んで)

こんにちは、もんです。 あなたも「欧米はこんなにいいのに日本は…」という報道を見ませんか? でも実際のところどうなでしょうか? そこで、現在はロンドン在住、過去に国連職員として世界各国に勤務経験がある著者が 日本とそのほかの国を比較した本を紹介…

日常行動の意識を変えて効率よく学ぼう!(「アウトプット大全」を読んで)

こんにちは、もんです。 あなたも「アウトプットが大切」という言葉は耳にしたことがあるでしょう。 アウトプットとは、今までのしていたこと以外に何かをする、必要があるのでしょうか? そんなことはありません。 本書を読むと、日常生活の中で学びを深め…

多店舗営業を成功させるノウハウが詰まった本(「無名の男がたった7年で270億円手に入れた物語」を読んで)

こんにちは、もんです。 社長は儲かる、と聞いたことはありませんか? 実際、多店舗経営をしていた「りらくる」の社長さんはめちゃくちゃ儲けたみたいです。 今回は「りらくる」の創業者が書いた、多店舗経営のノウハウ本を紹介しますね。 無名の男がたった7…

繊細でも楽に生きる方法はある(「スル~スキル」を読んで)

こんにちは、もんです。 他人を大切にして、他人に優しくしようとすると、生きているのが苦しい。 もう少し鈍感に生まれたかった、そう感じたことはありませんか? そのスキル、本書で身に着けることができますよ。 スルースキル “あえて鈍感”になって人生を…

後悔の無い人生を生きる方法とは?「30代を後悔しない50のリスト」を読んで

こんにちは、もんです。 一度きりの人生、できれば後悔なんてしたくありませんよね。 そこで、先人たちがどのようなことで後悔しているのか、 同じ失敗をしないために役立ちそうな本を読んでみました。 30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかっ…

自分らしく生きる方法を考えよう『わたしは「私」を諦めないことにした』を読んで

こんにちは、もんです。 「自分らしく生きたい」と思うものの、「自分らしく」がわからなかったり、 「生きる方法(お金を稼ぐ方法)」がわからないことってありませんか? 今回はそんな方に向けた本を紹介します。 わたしは「私」を諦めないことにした [ 中…

筋肉があれば無敵!「超筋トレが最強のソリューションである」を読んで

こんにちは、もんです。 正解のない世の中を生きていくとき、何か信じられるもの、依存できるものがあると楽ですよね。 でも、宗教や人に依存すると、お金を取られたり裏切られたりして、より辛くなる時もあります。 ですので、健全な依存先として、健康に良…

作業を効果的に進めるポモドーロテクニック(『どんな仕事も「25分+5分」で結果が出る ポモドーロ・テクニック入門』を読んで)

こんにちは、もんです。 今回は「集中したいのにできない」「効率よく仕事をしたい」人に向けて書かれた 時間管理の手法の一つであるポモドーロ・テクニックの入門書を紹介します。 どんな仕事も「25分+5分」で結果が出る ポモドーロ・テクニック入門 [ フラ…

スマホを見ているだけで、子供への悪影響がある⁉『「プチ虐待」の心理』を読んで

こんにちは、もんです。 今回は子育て本を読んでみました。 これから子育てする人だけでなく、自分がこうやって育てられていたがために 今の性格になって苦労しているんだ、とわかるきっかけとなる本かもしれません。 「プチ虐待」の心理【電子書籍】[ 諸富…

伝わる伝え方とは?「バナナの魅力を100文字で伝えてください」を読んで

こんにちは、もんです。 今回はタイトルが印象的な本を読んでみましたので、紹介しますね。 内容を一言でいえば「伝え方のマニュアル本」でしたよ。 バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則 [ 柿内 尚文 ] 価格: 1540 円 楽天…

自由な生活を勝ち取るために!リベ大両学長の「お金の大学」を読んで

こんにちは、もんです。 平日朝、毎日YouTubeで勉強しているリベ大両学長の本を紹介しますね。 お金に振り回されない、自由な生活を目指すために有益な1冊だと思います。 本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ] 価格: 1540 円 楽天で詳細を…

ハコヅメ21巻の魅力。感想を思いっきり語りたい

こんにちは、最近ハコヅメにハマっている"もん"です。 今回はハコヅメ21巻について、感想を書いていきますね。 ネタバレもありますので、気になる方は21巻を堪能した後に読んでくださいね。 ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜(21)【電子書籍】[ 泰三子 ] 価格: 7…

働く女性を応援する雑誌「日経Woman 2022年12月号」を読んで

こんにちは、もんです。 最近は働く女性も多いですが、成果を出している女性、従来の男社会で働く女性は、やはりまだ少なく、孤独を感じませんか? だからこそ、この雑誌でそんな女性たちと共感し合あえると、私は仕事が頑張れます。 今日はそんな働く女性向…

起業後の苦労、想像できますか?「女子のひとり起業2年目の教科書」を読んで

こんにちは、もんです。 会社員でいることに疲れてくると、フリーランスや起業に憧れますよね。 でも、起業すること自体も、その後も大変そうなイメージがありませんか? そこで周りに起業している女性がいないので、本で学んでみることにしました。 今日は…

公認会計士は若手の資格、社会人が狙うは税理士か?(「公認会計士・税理士・米国公認会計士・米国税理士 資格取得・就職・転職・開業ガイドブック」を読んで)

こんにちは、「手に職」に憧れる会社員のもんです。 よく聞くプロフェッショナルとして、公認会計士や税理士がありますよね。 今回はどうやってなるのか、稼ぎはいいのか、がわかる本を紹介しますね。 公認会計士・税理士・米国公認会計士・米国税理士 資格…

ハコヅメはどうして生まれたのか?『「ハコヅメ」仕事論』で舞台裏を見てみよう

こんにちは、もんです。 あなたは「ハコヅメ」を知っていますか? 今回は読むと「ハコヅメ」をもっと楽しめる、ハコヅメ著者のインタビュー本を紹介します。 「ハコヅメ」仕事論 女性警察官が週刊連載マンガ家になって成功した理由 [ 泰 三子 ] 価格: 1760 …

強い女の子が大活躍する異色少女漫画「俺様ティーチャー」

こんにちは、もんです。 少女漫画と聞くと、恋愛色が強いイメージがありませんか? ですが、今回紹介する漫画は元女番長の学園ギャグコメディーです。 明るい気分になりたいときにオススメですよ! 俺様ティーチャー 1【電子書籍】[ 椿いづみ ] 価格: 495 円…

警察官ってどんな仕事?リアルな警察漫画「ハコヅメ」を読んでみよう!

こんにちは、もんです。 今回は警察官が主役の漫画を紹介しますね。 こちら、とても人気でドラマ化、アニメ化もされています。 ただし一般的な刑事ものと違って、 警察官がとても人間臭い! かっこよくない警察官が仕事を頑張る姿を見ていると、自分も頑張ろ…

すべての業種はサービス業になるのでは?「夢を売る男」を読んで

こんにちは、もんです。 今回は「永遠の0」を書いた著者が書く、出版業界を舞台として小説を紹介しますね。 でも、出版業というよりサービス業だと思いましたよ。 夢を売る男 (幻冬舎文庫) [ 百田尚樹 ] 価格: 715 円 楽天で詳細を見る どんな本? こんな…

百田尚樹さんに倣って「鋼のメンタル」を手に入れよう(「鋼のメンタル」を読んで)

こんにちは、もんです。 百田尚樹さんと言えば「永遠の0」で小説家デビューし、一躍有名となられた方ですね。 そんな百田さんは、暇な時間に自分の悪口をネット検索して笑っているのだとか。 信じられないメンタルですね!! 今回はそんな百田尚樹さんが自…

Amazonへの転職方法は?Amazon社員が意識していることが学べる「アマゾンのすごいルール」

Amazonの仕事のやり方、採用方法、人事評価方法が学べる本。

Amazonが大企業となった理由とは?「潜入ルポamazon帝国」を読んで

Amazonがどのように拡大していったかを、批判的な目で書く作品です。

観光ガイドとしても、キャリアを考える本としても。1度で2度おいしい「北欧こじらせ日記」

北欧好きの会社員がフィンランドで寿司職人を目指すまでのお話です。

美容師からヘアケア、ヘアスタイルについて学ぶ本(「なぜか美人に見える人は髪が違う」を読んで)

表参道の美容師(トップスタイリスト)さんが書かれた本です。

苦も楽も受け入れ、そして抗いながら生きる「老いる意味」

こんにちは、もんです。 今回は老いた後でどう生きるか、を書いた本を紹介します。 「森村誠一さんの人生論」とでもいえる内容で、こんな老人になりたいな、と思いました。 老いる意味 うつ、勇気、夢 (中公新書ラクレ 718) [ 森村 誠一 ] 価格: 924 円 楽…

現代社会では常識!知財について漫画で学ぼう(「マンガでわかる知的財産の新常識」)

知的財産について、漫画と文章で教えてくれる本です。

脳の仕組みを利用して、楽に効率を上げる方法が学べる本「脳を最適化すれば能力は2倍になる」

こんにちは、もんです。 今回は精神科医が書いた、脳内物質を利用して仕事の効率を上げる方法が書かれた本を紹介します。 よく聞く脳内物質もあれば、私にはなじみのない脳内物質もあり、勉強になりました。 脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速…

何度も救われた、オススメの手抜き料理本2選の紹介!

手抜き料理を勉強した本です。