知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

2022年の総まとめ 実際の行動に繋がった本3選

こんにちは、もんです。

今年最後の締めくくりは、私が実際に行動を起こせた本3選の紹介です。

私は行動を変えて意識も変えることが好きなので、この特集です。

歯をとても大切にしたくなる本

まず1冊目は、歯を大切にすることでどれだけいい影響があるかを教えてくれた本です。

健康面も、金銭面もお得ですね。

歯医者に定期健診に行っていない人は、この本を読むと予約したくなると思います。

私がそうでした。

ちなみに、私はそれで虫歯が見つかり、治療をしましたよ。

今まで虫歯はなかったですし、症状もありませんでしたが…検査は大切ですね。

生産性を上げて、かつ疲れずに働ける本

日本人は他の先進国に比べて生産性が低いことで有名です。

つまり周囲の人と同じことをしていたら、生産性は低いということです。

上司の仕事の仕方に学ぶのではなく、

生産性が高い国の人たちがやっている方法を学ぶことが、

あなたの仕事スキルを高めることに繋がるでしょう。

私はこのブログを書く時もこのポモドーロ・テクニックを取り入れていますよ。

今までよりも疲れが減った気はしますね。

健康になるために、筋トレをしたくなる本

筋トレは精神的にも肉体的にもいい影響を与えてくれるのですね。

筋トレがしたくなりすぎて、本を読みながらスクワットを数回してしまうほどです(笑)

普段筋トレはしないので、それだけでも「私えらい!!」と自己肯定感が上がりましたよ。

まだ習慣づけられているわけではありませんが、

隙間時間にスクワット3回とかを目標にやっています。

筋力がつくと体が軽く感じます。

そうすると気持ちも楽になって、精神的にも肉体的にも健康になっていく気がしますよ。

回数とかは少しづつ増やしていければいいですよね。

まとめ

今回は実際に行動に移せた本を紹介しました。

たくさん本を読むこともいいと思いますが、

少しづつでも行動にうつして、理想とする生活に近づけたいですね。

おまけ:読了時に書いた各本の感想ブログ

過去のブログなので、稚拙な部分もあります。

それでも、今回よりは各本の内容を詳しくイメージできると思いますので、ご紹介しますね。

alien-library.hatenadiary.com

alien-library.hatenadiary.com

alien-library.hatenadiary.com

以上です。

では、今年もブログを読んでくださり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。