知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現代社会では常識!知財について漫画で学ぼう(「マンガでわかる知的財産の新常識」)

知的財産について、漫画と文章で教えてくれる本です。

脳の仕組みを利用して、楽に効率を上げる方法が学べる本「脳を最適化すれば能力は2倍になる」

こんにちは、もんです。 今回は精神科医が書いた、脳内物質を利用して仕事の効率を上げる方法が書かれた本を紹介します。 よく聞く脳内物質もあれば、私にはなじみのない脳内物質もあり、勉強になりました。 脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速…

何度も救われた、オススメの手抜き料理本2選の紹介!

手抜き料理を勉強した本です。

老後は投資信託とどう付き合う?その疑問を解決する本「つみたて投資の終わり方」

つみたて投資で老後資金を貯めた場合、どういう生活になるのかイメージできる本。

投資信託を学ぶバイブル本「ほったらかし投資術」

投資信託で1億円の財産を築いた著者が書く、投資信託について学べる本。

心に傷を負った中学生の再出発物語「かがみの孤城」を読んだ感想

本屋大賞も受賞した人気作を読んだ感想です。

終活に役立つ制度、必要なお金をざっくり学ぼう「おひとりさまの終活準備BOOK」

終活にかかるお金や制度の入門書的な1冊。

あなたは天才?秀才?凡人?それぞれの強みや関係性がわかる本(「天才を殺す凡人」を読んで)

組織の中で自分がどういう立場で行動すればいいか、に焦点を当てた本。

【連絡】今週から土曜も更新します!

こんばんは、もんです。 火曜、木曜の更新に慣れ、 かつ紹介したい本もまだまだあります! ですので、今週から土曜更新もしてみることにしました! よろしくお願いします^_^

多数の登場人物が織りなす喜劇、恩田陸さんの「ドミノ」シリーズ!

こんにちは、もんです。 今回は、多くの人たちの行動によって、わけわからない事態に発展していく、 現実を舞台としたなんとも奇怪で面白い小説を紹介します。 ドミノ (角川文庫) [ 恩田 陸 ] 価格: 704 円 楽天で詳細を見る どんな本? こんな人にオスス…

シングルマザーの辛さとは?彼女たちの言葉をまとめた「シングルマザー、その後」

シングルマザーとして苦しんでいる人を肯定し、寄り添う本でした。

作者別の作品印象をまとめてみた(個人的意見)

作者別にどんな印象かまとめてみました。あなたの意見も聞きたいです。