知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】本を読むと得られるいいこと

こんにちは、もんです。 今回は数十年にわたり、年に100冊ほど本を読んできた経験から、 本を読むと得られるいいことについて書いてみたいと思います。 1. 自分のペースで考えられる 2. 自分の無意識を知ることができる 3. 他人の考えを知ることができる。 …

限界を超える方法を学ぼう!(「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」を読んで)

こんにちは、もんです。 今回はだいぶ前に話題になった、ビリギャルを読んだ感想を読んでみました。 偏差値30の知能は想像を絶するほどで、そこからの這いあがりはすごいの一言です。 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 【表…

会社員は洗脳されやすい!?洗脳方法を学んで自衛しよう(「マインド・コントロール」を読んで)

こんにちは、もんです。 以前、マインドコントロール(洗脳)されて 自分の子供を餓死させてしまったお母さんの事件がありましたね。 人はそんな簡単に洗脳されてしまうのでしょうか? 答えは「イエス」です。 洗脳をする方法は確立されていて、実際に長い歴…

内向型の強みはこれだ!「何でもないことで心が疲れる人のための本」を読んで

こんにちは、もんです。 突然ですが、あなたは会社や学校、飲み会の後、疲れを感じたりしませんか? その疲れの原因が「交流が苦手」、「うまく交流できているが、疲れてしまう」という気持ちであれば、あなたは「内向型」もしくは「隠れ内向」かもしれませ…

元気になりたければミトコンドリアを意識しよう!(「だる消しスープ」を読んで)

こんにちは、もんです。 年齢を重ねるにつれて、体が重くなってくる感じがありませんか? 気持ちと体は繋がっているので、体が重いと気持ちも落ち込みますよね。 今回は、医食同源と言いますし、 食事から体を軽くできないか、と考えていた時に出会った本を…

平和は簡単に崩れ去る(「ウイグル人に何が起きているのか」を読んで)

こんにちは、もんです。 最近はあまり聞かなくなりましたが、ロシアがウクライナ侵攻を始める前は、 中国のウイグル人迫害の問題が取り上げられていたこと、記憶にありませんか? でも、実際に何が起きているのか、私にはよくわかりませんでした。 そこで今…

望む人生を生きるためには準備が必要(「40代を後悔しない50のリスト」を読んで)

こんにちは、もんです。 1度きりの人生であれば、なるべく後悔はしたくありませんよね。 定年を迎えた方々がどんなことに後悔をしているのか、実際に聞いてみませんか? 本書で多くの人の意見を聞いて、同じ轍を踏まないように過ごしていきたいですね。 40代…

【ご連絡】毎週火、木の週2回更新にします

こんにちは、もんです。 先日、記念すべき100記事目まで到達することができました。 さて、そこで更新頻度を週2回に下げることにしました。 理由は、たくさんの本を読んでいて、 「私も何か創作してみたい」 という幼い頃の夢が再びムクムクと沸き上がってき…

100記事記念!Twitter アカウントのご紹介

こんにちは、もんです。 ついに記念すべき100記事目となりました! 読んでくださる皆様、ありがとうございます。 さて、ブログで紹介している本の感想ですが、下記のようにTwitterでも呟いております。 blogにアクセスするのが大変、 読むのが大変 という方…

婚活男女にオススメ!あなたの苦悩に寄り添う漫画「深夜のダメ恋図鑑」

こんにちは、もんです。 今回は癖のある女性3人が主役の恋愛?漫画を紹介します。 「いい男性がいない」と嘆いているそこのあなた、すっごく共感できるかもしれませんよ!! モテないと嘆くあなた、ここで紹介されるような行動をとっていないか、チェックし…