知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産まれて生きていることの奇跡を実感させてくれる漫画「透明なゆりかご」

こんにちは、もんです。 大人になったら結婚して子育てして、というのが「普通」のイメージでしょうか。 でも、その「子育て」にはたくさんの「普通じゃない」ことがあります。 中絶や出産時の死亡、赤ちゃんの突然死など… 「子育て」を「当たり前にできるこ…

論文の情報は正しい?正しくない?科学の基本から学べる本「LIFE SCIENCE」

こんにちは、もんです。 ネットで情報がとれるようになり、情報の真偽を確かめる能力が重要となってきましたね。 正しい情報と言えば、本や論文、専門家の言葉というイメージがあるかもしれませんが… 本当にそうでしょうか? 今回は、そんな科学のそもそもか…

絵が苦手な人に朗報!棒人間でも気持ちが伝わる(「棒人間図解大全」を読んで)

こんにちは、もんです。 「絵が上手くなりたいな~」「ちょっとした絵があると、気持ちが伝わりやすいのに…」と思ったことはありませんか? でも、絵って難しいですよね…。下手だと笑われそうですし…。 そんな人たちに向けて、棒人間ですべてを表す本が登場…

2016年の事件を覚えていますか?当時の風刺小説「カエルの楽園」を読んで

こんにちは、もんです。 2015年、2016年ごろに、集団的自衛権の行使などで議論になっていたのを覚えていますか? 今回紹介するのは、当時刊行された風刺小説です。 現代社会にモヤモヤを感じる人は、共感できる内容かもしれません。 著者は「永遠の0」で有名…

正しい仕事が犯罪になるとき(「国家の罠」を読んで)

こんにちは、もんです。 あなたは「鈴木宗男」という政治家に聞き覚えがありませんか? 今より20年ほど前に不正で話題となった人ですが、実際に不正をしていたのでしょうか? 当時外務省で一緒に仕事をしていた著者が書いた、国家の裏話ともいえる話がこちら…

60歳のリアルな生活を知れば、老後資金問題は怖くない!(「未亡人26年生が教える心地よいひとり暮らし」を読んで)

こんにちは、もんです。 今回は30代半ばで夫を亡くしながらも、 2人の子供を育てあげた方のブログをまとめた本を紹介します。 未亡人という少数派で生きてきた著者。 60歳となった今、どう考えているのか、どう生きているのか。 こんなおばあちゃんになりた…

当たり前を疑い物事を深く考える学問、それが哲学(「ニュートン式超図解 最強に面白い!!哲学」を読んで)

こんにちは、もんです。 あなたは哲学者についてどんなイメージを持っていますか? 「変わった人」「意味のないことを考えている人」などでしょうか? 哲学者は現在「当たり前」とされ、人々が気にしないことに注目する人たちです。 そのため、変わって見え…

大学教授が億万長者になった方法を紹介!(「私の財産告白」を読んで)

こんにちは、もんです。 今回は大学教授でありながら億万長者となった本多静六さんが、 お金持ちになる方法をまとめてくれた本を紹介します。 楽な道ではありませんが、再現性は高い方法でしょう。 私の財産告白 (実業之日本社文庫) [ 本多 静六 ] 価格: 6…

道徳心を大切にして大成した人の人生哲学(「生き方」を読んで)

こんにちは、もんです。 今回は20年近く売れ続けている「生きる」を読んでみました。 古い本かと思いきや… 現代では失われつつある尊敬できる成功者のマインドが書かれていました。 凡人が道徳心をもって努力すると、こんな高みまで行けると教えてくれる本で…