知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グリム童話の別解釈!グリム童話を元ネタにした作品(「ルードヴィッヒ革命」)

こんにちは、もんです。 近年「本当は怖い」「実は残虐な」話としてグリム童話の知名度が上がってきましたね。 そんな有名な童話には、それをもとにした作品が多数生み出されます。 今回はそんなグリム童話を元ネタとした漫画を紹介しますね。 【中古】 【コ…

発達障害も多様性の一部、そう考えれば楽になる(「天才と発達障害」を読んで)

こんにちは、もんです。 最近「発達障害」や「グレーゾーン」の生きづらさをよく聞く気がします。 そしてそれらは多くが「できなくて辛い」という声だと思いますが… 本当に「発達障害=できない」なのでしょうか? 今回は、偉人と言われる人たちが発達障害の…

体の中で何が起きてる?気になることは漫画で学んでみよう!(「はたらく細胞」シリーズ)

こんにちは、もんです。 健康を意識するときに、体の中で何が起きているのかを理解すると、健康本の内容もより深く理解できるようになりますよ! 今回は、そんな体の中で起きていることがわかる漫画を紹介しますね。 全体および男性向け:「はたらく細胞」 …

失敗は成功の素!企業の失敗から学んでみよう(「世界失敗製品図鑑 攻めた失敗20例でわかる成功への近道」を読んで)

こんにちは、もんです。 日々仕事をしていると「失敗してはいけない」と考えてしまって、辛くなることはありませんか? そこで本日は、失敗する理由を学んで失敗しないように、 失敗してしまっても、どうやって成功につなげるのか、を学べる本を紹介します。…

妖怪と人間の仲良しコメディ漫画!(「妖怪学校の先生はじめました!」を読んで)

こんにちは、もんです。 今日は私が「マンガUP!」というアプリでドハマりしている漫画について紹介します。 妖怪学校の先生はじめました!(1) (Gファンタジーコミックス) [ 田中まい ] 価格: 618 円 楽天で詳細を見る どんな漫画? この本を読んで思っ…

「日本語」を「外国語」として学ぶ場合、何が難しい?(「ダーリンの頭ン中」を読んで)

こんにちは、もんです。 本日ご紹介する漫画は、外国語として日本語を学ぶ旦那さんをもつ女性が書いたものです。 「英語がわからない」と拒否反応を起こすあなた、日本語も外国語として学んだら、すごく難しいことがわかりますよ。 ダーリンの頭ン中 英語と…

泣きたい夜は誰にでもあるよ。甘い物を食べて一息つこう(「泣きたい夜の甘味処」を読んで)

辛いときは、甘味でホッと一息つきましょう。

病気の予防方法を考えよう!(「NHK ためしてガッテン 死なない!生きかた」を読んで)

病気を治すよりも、予防する方がずっと楽。

テロやカルトに巻き込まれてしまう前に!相手の手法を漫画で学んでみよう(「テロール教授の怪しい授業」を読んで)

カルト、テロに参加する人も、私たちと同じ「普通の人」なんだね。