知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

グリム童話の別解釈!グリム童話を元ネタにした作品(「ルードヴィッヒ革命」)

こんにちは、もんです。

近年「本当は怖い」「実は残虐な」話としてグリム童話知名度が上がってきましたね。

そんな有名な童話には、それをもとにした作品が多数生み出されます。

今回はそんなグリム童話を元ネタとした漫画を紹介しますね。

 

どんな漫画?

癖の強い王子が、花嫁を探す旅をするお話です。

訪れる国がグリム童話の舞台をなぞらえています。

ちなみに、他の登場人物も癖が強い!

赤ずきんの主人公や、ヘンゼルとグレーテルの兄弟は殺し屋として登場しますし、

魔女はドM設定です(笑)

基本はギャグなので、楽しく読めますよ。

この漫画を読んで思ったこと

グリム童話を読んだ時には考えなかったことに気づけたり(白雪姫の王子は死体愛好家とか)、

当たり前に疑わなかった話の見方が変わったり(いばら姫の話、ネタバレになるので割愛)、

再びグリム童話を読んでみたくなりました。

 

自分一人で物語と向き合うのもいいですが、

こうやって他の人の解釈に触れてみるのも楽しいですね。

 

では、本日も読んでくださりありがとうございました。

おまけ:こちらもオススメ

こちらはCDです。

グリム童話を元ネタとした復讐劇を歌っていますよ。

音楽ですが、まるでミュージカルのようですし、

アルバム1つできちんと完結しているので、オススメです。