知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

後悔の無い人生を生きる方法とは?「30代を後悔しない50のリスト」を読んで

こんにちは、もんです。

一度きりの人生、できれば後悔なんてしたくありませんよね。

そこで、先人たちがどのようなことで後悔しているのか、

同じ失敗をしないために役立ちそうな本を読んでみました。

どんな本?

1万人にインタビューをした結果、30代は人生の土台となる時期であり、かつ40代に次ぐ第2の後悔年齢でした。

そこでそのインタビューで聞いた話をもとに、

多くの人がどのようなことで後悔しているのか、をまとめた本になります。

こんな人にオススメ

・まだ30代もしくはそれ以前で、後悔の少ない人生を送りたいと考えている人

この本を読んで思ったこと

30代は人生の初めてのイベントが目白押しの時期

20代後半から30代は、結婚・出産・育児・家の購入・昇進・転職など、

様々な初めてのイベントがある時期でしょう。

初めてのことは、なかなかうまくいきませんよね。

だからこそ、多くの人の経験談を学んで、避けられることは避けて生きたほうが

後悔の少ない人生になりそうですよね。

そんな、先人たちの失敗を教えてくれるのが本書でした。

周囲の意見に惑わされずに、自分の基準で決めることが大切

本書の中には「結婚すればよかった」という後悔と「結婚しなければよかった」という真逆の後悔が出てきます。

他にも「家を買えばよかった」という後悔の章では、同じくらい「家を買わなければよかった」という後悔がある、とも書かれています。

結局、どのような道を選んでも後悔することはあるのですよね。

先人がどのようなことで後悔しているのか、を学び、

こんな人生を歩みたいから、自分はこちらを選ぶ

と自分自身で決めていくことが、一番後悔の少ない人生となりそうだと感じました。

自分の身を守るのは自分、自分の健康や命は自分で守る

10代や20代の頃は徹夜で遊ぶ、などもできましたよね。

でも、体は徐々に衰えていくものです。

10代、20代のように若さ頼りの生活を続けていると、

30代後半で突然死、なんてパターンもあるかもしれません。

後悔しないように、ストレスにならない範囲で、健康を心がけたほうが良さそうですね。

まとめ

初めての体験はうまくいかないことが多いですよね。

30代は、影響の大きい初めての体験が多々ある年代です。

避けられる失敗や後悔は避けて、悔いのない人生にしていきましょう。

では、本日も読んでくださり、ありがとうございました。

おまけ:こちらもオススメ

先人たちの後悔が一番集中したのは40代だったそうです。

私はまだ読んでいませんが、同じ失敗や後悔をしないように、

40代になる前に読もうと思っています。