知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

警察官ってどんな仕事?リアルな警察漫画「ハコヅメ」を読んでみよう!

こんにちは、もんです。

今回は警察官が主役の漫画を紹介しますね。

こちら、とても人気でドラマ化、アニメ化もされています。

ただし一般的な刑事ものと違って、

警察官がとても人間臭い!

かっこよくない警察官が仕事を頑張る姿を見ていると、自分も頑張ろう、と思えますよ。

どんな本?

元女性警察官が書いた漫画です。だからこそ、とてもリアル!

警察官も自分と変わらない人間なんだな、と思わせてくれますよ。

そして、男社会で生きる女性として、少数派の苦しみも書かれています。

こんな人にオススメ

・警察官になりたいと思う方、警察に興味がある方

・男社会でモヤモヤしながら働いている女性

・理不尽に耐えている方

この本を読んで思ったこと

警察官に感謝の気持ちが芽生えました

警察官というと、犯罪者を取り締まる怖い人たち、というイメージが強くありませんか?

でも、この漫画ではそんなことはありません。

山での遭難者の捜索時には、不法投棄は見ないようにしますし、

一般人が軽トラの荷台に乗って捜索している状況も見ないようにします。

見たら対応しないといけなくなってしまいますからね(笑)

そんな人間臭い面を前面に押し出したのがこの漫画でした。

警察官に親近感を覚え、街中で見かけたら心の中で感謝を述べています。

あと、困ったときには相談に行こうかな、と思えました。

職場の男性陣に読ませたい

この漫画、「The☆男社会」という感じの警察で働く婦人警官が主役なんです。

しかも「公務員試験でこれしか受からなかった」という低い志で、空気が読めない感じの。

だからこそ、普段女性が男性社会で感じるモヤモヤを素直に口にしてしまいます。

男社会ではなかなか気づいてもらえないし、言いづらいことがたくさん言われています。

もちろん、ストーリーも面白いので、女性が少ない職場で働く男性には、そんな観点からも読んでほしいと思いました。

自分も頑張ろうと思えます

警察官って、とても大変な職業なんですね。

そんな大変な職業なのに、親近感を抱けるような普通の人が頑張っているんです。

そう考えると、私も自分のできることをコツコツやっていきたいと思いました。

 

おまけ:こちらもオススメ

著者がどうして警察官から漫画家になったのか、というエピソードから始まります。

他にも、リアルな部分とストーリーとして面白くしている部分についての言及もあります。

ハコヅメの漫画を読んで好きになったら、こちらも楽しめると思います。

 

ドラマ化はこちらですね。

私はドラマだと飽きてしまうので見ていませんが、評価は高かったと思います。

 

アニメはこちらですね。とても楽しく拝見しました。

絵が動いて、声優さんがいて、というアニメはとても好きです。

 

では、本日も読んでくださりありがとうございました。

自分のペースで頑張りましょう!