知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

まずは己を知るところから(「貯金40万円が株式投資で4億円」を読んで)

最近はFIREを目指してや、老後資金の貯め方として投資が注目されていますよね。

政府もNISAなどの制度で後押ししてくれますし。

 

そんなわけで、私も投資に興味があります!

今日はタイトルに惹かれて読み始めた「貯金40万円が株式投資で4億円」の感想と、自分が始めようと思ったことをまとめていきます^ ^

 

【感想】

個人的に思う成功者の共通点は次の2つかな?

・本人は無自覚な「すごい努力」をしている

・リスクの取り方がうまい

努力して知識があるから、適切なリスクを取れるのかもしれませんね。

成功したいなら、成功者と同じ行動をしてみるということで、いくつか行動を真似していこうと思いました。

ただし、一部自分流にアレンジもしています(笑)

 

【これから進める行動】

まずはいくつかお試しで持っている株に対して、行動を起こしていきます。

 

1. 「規模別・業種別PER・PBR(連結・単体)一覧」をチェック。

今自分が保有している株は、どの業種なのか、平均より上なのか、下なのかを確認。

 

2. 四季報を読み、付箋を貼る(年1回)

かぶ1000さんは毎季の四季報を読まれているそうだが、私にはまだ荷が重い…。

なので、まずは年1回読むことを目標とします!

そして読んだ達成感を得るために、次の6つの分けて付箋を貼ります。

・持っている株の中で、バリュー株、高配当株、推し企業株に分けて付箋を貼る

・気になる株の中で、バリュー株、高配当株、推し企業株に分けて付箋を貼る

 

3. 持っている株のネットネット指数はいくつかを確認する。

かぶ1000流ネットネット株の計算式はこれ。

 時価総額÷(換金性の高い流動資産−総負債)=ネットネット指数<0.66以下(0.5以下なら激安!)

※換金性の高い流動資産=現金及び預金+受取手形及び売掛金+有価証券+投資有価証券−貸倒引当金

 

4.持っている株の実質PBRを計算する。

※実質PBR=株価÷賃貸等不動産を含めた1株当たりの純利益

 

5. 持っている株の有価証券報告書決算短信を読む

 

以上!

ここまでやって、自分の現在の立ち位置がわかったら、バリュー株投資候補の株を探していこうかな、と思います。

この時は、かぶ1000さんのアドバイスを参考に、5社以下にするつもりです。

1年後には候補5社が見つかっているはず!

 

 

とはいえ、これは大変そうで時間もかかりそうです。

そこで、まずは投資の中ではローリスクローリターンに入りそうな投資信託をメインに進めていこうかと思いました。

そのあとは、リベ大YouTubeで言われている「高配当株ポートフォリオ」の作成ですね。

LINE証券とかで数株ずつ買って、ポートフォリオを作る予定です。

学長のオススメ証券口座ではないけれど(笑)

私の大好きなYouTubeチャンネルなので、よかったら見てみてください。

 

それでは、本日も読んでくださりありがとうございました。