知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

読んだ本、マンガ紹介(「ダーリンは外国人」「全盲ハッピーマン」)

こんにちは、もんです^_^

いつもTwitterに読んだ本の感想をあげてましたが…

読書記録にするなら、ブログにまとめるのもいいのでは?と考えてやってみました✨

 

ダーリンは外国人

今更だけど読了^_^
異文化理解の第一歩に有益かな?
「当たり前」が違う人といると、自分の中の思考の偏りに気づくことができそう。
そんなエピソードもあった^ ^
ただ、読んでいて一番好きだったところは、ダーリンの絵が可愛いかったこと✨

癒されました♪

 

全盲ハッピーマン】

〈読み始めの感想〉

タイトルにひかれて読み始め笑
まず冒頭の失明の理由、
宅飲みのために研究室のエタノールを拝借
→実はメタノール(有毒)
→致死量以上を飲むが生還。でも失明
というところでびっくり!!

著者のポジティブさに元気をもらえそうな本笑

 

〈読了後の感想〉

生きる力が強い!

失明してから、健常者でも難しいことに挑戦して達成してる。

たまーに、「見えなくて辛いこと」のエピソードがあったりするけど、そこがまたいいスパイス。

人間味を感じられるから。

「環境、状況=かわいそう」じゃないよね。

本書内のQ&Aから、全盲の人がどんな気持ちでいるのかとかも学べた!

道端で見かけたら、スムーズに話しかけられそう^_^

 

〈合わせて見たい映画〉

生きる力の強い障害者の話としては、この映画もいいよね!!
こういう話を見ていると、障害もただの「個性」だと思える。
障害も当たり前に受け入れられる世の中がいいよね。

 

次回からは1冊ずつにしようかな〜?^ ^

読んでくださった方、ありがとうございました!