知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

会社員だっていいじゃない!会社との付き合い方を考え直す本「社畜上等!」

常見陽平さんの「会社で楽しく生きるには 社畜上等!」という本を読んだ。(詳細は本文最後の商品リンク参照)

 

自由とかフリーランスとかが騒がれるけど、会社員だっていいところはたくさんあると思うんだよね。

第1章は、そんな私の気持ちを代弁してくれるかのような内容だった。

「会社は利用するもの」とか、「'やらされる'ことが会社の魅力」とか。

 

もちろん会社で生きると不自由なことはたくさんあるし、ブラック企業からは逃げたほうがいい。

それはこの著者も同じ考え方だろう。

でも、会社員の今が辛いから、会社のすべてを否定しなくてもいいのでは?と常々思っていた。

 

この本は、会社と自分の付き合い方を見直すきっかけになるのではないだろうか?