知識は味方!本を読んで一緒に語り合いましょう!

本好きな会社員が、読んだ漫画や本の感想をジャンル問わず発信していくブログです。隙間時間に読める分量を意識してます。毎週火曜、木曜、土曜の18時更新予定です。

自己紹介(^^)

こんにちは、今回はこのブログの紹介をしていきますね。

これからよろしくお願いします。

書いているのはどんな人?

本を読む量

昔から本が好きで、絵本で文字を覚えたりしていた記憶があります。

小学生、中学生などの時間があるころは年100冊以上読んでいたでしょう。

今は平均すると月に5冊程度、年50冊くらいかな?100冊目指したいですが…。

本を読んでいないと体調が悪くなるので、0冊はありえないですね。

本を読む方法

最近はKindle Unlimitedが一番多いですね。

Kindle Paper whiteは目が疲れなくて、持ち運びが楽で重宝しています。

時点が図書館で借りてきて、でしょう。

他にはメルカリで購入、Kindleで購入、書店で購入、ですね。

Amazon Audibleも使ってみたことはありますが、合わなかったのでやめました。

人となり

今は女性会社員です。

もともと人との交流が好きだったのですが、勘違いしたのか、会社上司から

性暴力被害にあい、休職をしたりもしていますね。

匿名&ひきこもりでも交流ができる場所、と考えてブログを始めてみました。

ブログ名の由来

ブログ名は「はたらく宇宙人の本棚」としてみました。

「はたらく」はその通り、私自身が働いているから。

「宇宙人」というのは、小学校のころから「変わっている」と言われ続けたので、

いっそもう地球に収まらないくらい「変わっている」ことを極めようかな、

という意志の表れです。

「変わっている」は誉め言葉!(笑)

このブログの目指す形

2,3分で読める分量を意識

長い記事って飽きてしまいますよね。

なので、1記事2~3分で読み終わる分量を意識しています。

ちょっとした休憩時間に、フラっと立ち寄れる記事を目指しています。

本の要約ではなく、気づきや感想が中心

最近では本の要約が流行っていますよね。

このブログは要約をするブログではありません。

今までの経験から、本書を読んで思ったこと、気づいたこと、

これから意識したいことなどを中心に書いていきます。

「あ、こんな見方もあるんだ」と、違う価値観と触れ合う機会になれば幸いです。

本好きさんと交流したい

同じ本を読んで、その本の感想を語り合ってみると、

あなたが興味持ったところと、他人が興味を持った部分は違う、

ということは多々ありますよね?

本を読んだあと、そういった語りの時間も楽しいと思いませんか?

なので、コメント欄を使って、そんな語り合いができたら楽しいな、と思います。

 

では、どうぞこれから、よろしくお願いします。

 

ご参考:kindle paper whiteとは、こういうものです。